top of page

冷やして美味しい夏レシピ!ミックスベリーマフィンの作り方

  • 執筆者の写真: non
    non
  • 2020年8月31日
  • 読了時間: 2分

冷やして美味しいミックスベリーマフィン


Mixed berries maffin





冷凍ベリーを使って甘酸っぱいマフィンを焼きました。


いつもより強力粉の分量を増やした

生地にしたら、

いつもと少し違うギュッとした

マフィンに😌





今回のクランブルは、

バターではなくオイルで。

薄力粉と粉砂糖、

アーモンドプードルを混ぜて

少しずつオイルを加えて

手でそぼろ状にするだけ。

バターよりもホロホロっとした

軽い食感になりました!


フレッシュなブルーベリーが手に入らなかったから、冷凍ベリーを使ったけど

焼き上がりはやっぱり少し水っぽく…?


ラップに包んで冷蔵庫にin!

次の日に食べたら、

"これ、冷えてる方が美味しい!"


いつもはホカホカマフィン派の私だけど

これは冷やして食べたいマフィンでした!


…でもまあ、人それぞれだろうか🧐笑


ということで今回も、

メモ程度📝のレシピを。

(↑ここ重要。)



《ミックスベリーマフィン》6個分

材料


◎強力粉 100g ◎薄力粉 50g

◎ベーキングパウダー 5g

◎米油(またはサラダ油) 40g

◎溶かしバター 35g

◎グラニュー糖 75g ◎卵 1個

◎牛乳 70cc

◉冷凍ベリー (あればフレッシュで)

120~150g


★冷凍ベリーは、自然解凍しておく。

★粉類は合わせて振るっておく。


①米油と溶かしバターをボウルに入れて泡立て器で良く混ぜる。

②グラニュー糖も加えてよく混ぜる。卵も加えてさらによく混ぜる。

③合わせて振るっておいた粉類を入れて、

ゴムベラでさっくり混ぜる。

④少し粉気が残るくらいで、牛乳を加え、

キッチンペーパーで水気を拭き取った

冷凍ベリーも加える。

⑤全体をさっくり混ぜる。

生地を型に流して、180℃に余熱したオーブンで、約25分焼く。


⚠️夏場は、冷蔵庫で保存した方がいいと思います。





今回使ったマフィン型は、

結構前に#ikea で購入したもの。

やっと使いました😅




ポップな柄で、うまく使えるか不安だったけど、

いざ写真に撮ってみると結構可愛い!好きかも!




そして、いつもこんな感じで撮影してます。




味はもちろんだけど、見た目や写真で見た時のワクワク感も大切に

インスタグラムで投稿していますよ。



コメント


© 2023 ソルト & ペッパー Wix.comを使って作成されました

bottom of page