冷やして美味しい夏レシピ!ミックスベリーマフィンの作り方
- non

- 2020年8月31日
- 読了時間: 2分
冷やして美味しいミックスベリーマフィン
Mixed berries maffin

冷凍ベリーを使って甘酸っぱいマフィンを焼きました。
いつもより強力粉の分量を増やした
生地にしたら、
いつもと少し違うギュッとした
マフィンに😌

今回のクランブルは、
バターではなくオイルで。
薄力粉と粉砂糖、
アーモンドプードルを混ぜて
少しずつオイルを加えて
手でそぼろ状にするだけ。
バターよりもホロホロっとした
軽い食感になりました!
フレッシュなブルーベリーが手に入らなかったから、冷凍ベリーを使ったけど
焼き上がりはやっぱり少し水っぽく…?
ラップに包んで冷蔵庫にin!
次の日に食べたら、
"これ、冷えてる方が美味しい!"
いつもはホカホカマフィン派の私だけど
これは冷やして食べたいマフィンでした!
…でもまあ、人それぞれだろうか🧐笑
ということで今回も、
メモ程度📝のレシピを。
(↑ここ重要。)
《ミックスベリーマフィン》6個分材料
◎強力粉 100g ◎薄力粉 50g
◎ベーキングパウダー 5g
◎米油(またはサラダ油) 40g
◎溶かしバター 35g
◎グラニュー糖 75g ◎卵 1個
◎牛乳 70cc
◉冷凍ベリー (あればフレッシュで)
120~150g
★冷凍ベリーは、自然解凍しておく。
★粉類は合わせて振るっておく。
①米油と溶かしバターをボウルに入れて泡立て器で良く混ぜる。
②グラニュー糖も加えてよく混ぜる。卵も加えてさらによく混ぜる。
③合わせて振るっておいた粉類を入れて、
ゴムベラでさっくり混ぜる。
④少し粉気が残るくらいで、牛乳を加え、
キッチンペーパーで水気を拭き取った
冷凍ベリーも加える。
⑤全体をさっくり混ぜる。
生地を型に流して、180℃に余熱したオーブンで、約25分焼く。
⚠️夏場は、冷蔵庫で保存した方がいいと思います。

今回使ったマフィン型は、
結構前に#ikea で購入したもの。
やっと使いました😅

ポップな柄で、うまく使えるか不安だったけど、
いざ写真に撮ってみると結構可愛い!好きかも!

そして、いつもこんな感じで撮影してます。

味はもちろんだけど、見た目や写真で見た時のワクワク感も大切に
インスタグラムで投稿していますよ。



コメント